FC2ブログ

サテライト大阪DIARY

タレント事務所、サテライト大阪・サテライト東京のメンバーが更新する日記です!!

映画のススメ 「ジョニーは戦場へ行った」

どーも!サテライト大阪の松尾麗矢です!!

この前事務所で寺下とたくさん映画の話をしました。

そこで、今日は皆さんに僕のおすすめ映画を紹介します。

「ジョニーは戦場へ行った」です!




この映画は、僕に好きな映画は?
と聞いたら必ず答える作品です!

1971年に上映されたこの映画はジョニーが戦場から帰ってきた所から始まります。

しかし、無事帰ってきたわけではなく彼は敵の攻撃により、両腕、両足、そして、目、鼻、耳、下顎が無くなり、誰だか身元の分からない状態で母国に帰ってきたのです。
(持って帰られたと言う表現の方が正しいかも知れませんが…)

心臓と脳は動いているが相手に自分の気持ちを伝える術を失ったジョニーは多くの医者に心臓は動いているが思考能力、ましてや感情なんてない肉塊としてしか見られておらず、国の医療の発展のために観察され続ける。

ジョニー本人も周りの状況を理解する術が無く死にたいが死ぬ術すら失われた人生を送る。

そんななかでジョニーは何を思い、どうするのか?

そんな映画です。

僕はこの映画を見てから、いつかこの映画を舞台化してみたい!

どうしたらこの映画の良さを舞台で表現出来るだろうか?とまで考えたくなる映画です!

因みに原作の本もあるのですが、個人的には映画の方が面白いと思います。
本当に好みの問題だと思いますが…

この映画は白黒とカラーの二通りのシーンがあり、輝かしい過去はカラー、現在は白黒と表現されている演出があるのも斬新ではないでしょうか?!


激しいアクションがあるわけではないですが、重く静かな時間が流れ、見終わったと息をすることさえ忘れてた。
なんて映画を僕は皆さんにおすすめしたいのです!


ではでは(^-^)/
  1. 2016/09/09(金) 21:21:49|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバック URL
http://satelliteosaka.blog85.fc2.com/tb.php/3345-a3c9f72a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)