FC2ブログ

サテライト大阪DIARY

タレント事務所、サテライト大阪・サテライト東京のメンバーが更新する日記です!!

制限は必要かな

どーも!サテライト大阪の松尾麗矢です!

この時期は一気にドラマが終わりますね。

なんか不完全燃焼するドラマってありませんか?ドラマによっては話数が足りないぞ!って思ったりするものもありますよね!

なんかこの時期に終わらせるために詰め込んだ的な。

あれ、残念だな。

他にもまだまだ続く!
で終わったりとか、続きは映画で!とか。

まぁ、僕は今期のドラマ、録画ばかりしててまだ見れてないんだけどね。

話がそれちゃったけど、舞台でもよくあるんですよ。

これ、上演時間に終わらなかったからシーンカットしたんだろうなとか。

テンポアップして間が少ないなとか。

あれ、残念だなって思います。

時間制限がなかったらもっと良い物が見れたんだろうなって。

芸術作品に時間制限を設けると完全燃焼してないものが出てくるから嫌だなって。


でも、逆に時間制限が無かったらどうだろう?

世の中にはこんなものがあります。 

芸術作品の内の一つ音楽では

広島合唱団の「ねがい」
1023番まである歌で終わるまでに11時間40分ほどかかります。
何でこんなに長いのかというと、最初に作曲された時は4番までしかなかったのに、世界中から寄せられた新しい歌詞が追加され、どんどん長くなり続けているのです。

完全燃焼の為にここまで…


しかし、世界はもっとすごい!

カールハインツ・シュトックハウゼンの「光」は28時間も!
7部作で実際は1日に1部しか出来無い、そして最終作の「日曜日」は3日に分けて演奏することが望ましいとスコアに記載されているので実質9日間かかります。全曲演奏例はまだ無く、作曲者の80歳の誕生日に演奏計画があったが、財政難で頓挫したというお金も、時間もかかる作品です。

しかし、これは序の口。
上には上がいる!
ジェム・ファイナー「ロングプレイヤー」はなんと、1,000年!!
ロンドンのThe O2で2000年1月1日から2999年12月31日まで演奏されている。
現在進行形で演奏されるなんて…


ここまで来ると僕には難しい世界です。

芸術作品とはいえ、制限は多少必要かもしれない(笑)


ではでは(^-^)/

  1. 2016/06/14(火) 18:25:19|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバック URL
http://satelliteosaka.blog85.fc2.com/tb.php/3226-7e1908ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)