FC2ブログ

サテライト大阪DIARY

タレント事務所、サテライト大阪・サテライト東京のメンバーが更新する日記です!!

今日やないか!?

どーも!サテライト大阪の松尾麗矢です‼

タイトルの通り今日やないか!?
です。

昨日書いたぐうたら感謝の日は今日のことでした。

昨日は何となくうろ覚えの事を書きまして、久しぶりにどんな話か見直しまして、今日がそのぐうたら感謝の日でした!

皆さん、今日はしっかりとぐうたら過ごしましたか?

遊びに行くのもなしですよ。
まさかお仕事なんてしてないですよね?

今日はぐうたら感謝の日なんですから。

良いですね、ぐうたら感謝の日。

しかしのび太は半日でぐうたら感謝の日を廃止しました。

何でなんでしょうね?
本編でどんなことがあったのか紹介していきます。

まず、ぐうたら感謝の日を制定することになったきっかけ。

のび太が6月は国民の祝日がなく休みがないので一番嫌いな月だ!と言い出したことから始まります。
それにたいしてドラえもんは7月と8月も祝日は無いと言いましたが、のび太はそれは夏休みが有るから良いと言うことで、メチャクチャ我が儘ですね。
夏休みの無い社会人になると、のび太は7月、8月も嫌いになるんでしょうか?

そんなのび太にドラえもんは「日本標準カレンダー」を出すわけです。


このカレンダー使い方は簡単。
祝日にしたい日に赤いシールを貼ると祝日になるのです。

そして6/2を祝日にしたのび太は勤労感謝の日の反対でぐうたら感謝の日と命名。

いざ、ぐうたら感謝の日になったら空き地で遊ぼうにも友達は皆家でぐうたらしていて遊べない。

ご飯を食べようにもママはぐうたらしていて支度してくれない。

出前はぐうたらしていて持ってきてこない。

お店もぐうたらしていて休み。

どこでもいつでもすぐに寝ることが特技のあののび太が腹が減りすぎて昼寝も出来やしない!という始末。

仕方なく散歩していると魚をくわえた猫を見つけて、空腹のあまり魚を取り上げ自分のものとしたのび太。

そののび太から同じく空腹で魚を取り上げたジャイアン。

その時ののび太のセリフ「ドロボー!」


よく言えたな!

そして交番に行くも、ぐうたらしていて誰もいない。

のび太はこれに懲りて日本標準カレンダーからシールを剥がし元に戻したのでした。


これは社会は皆が支えて成り立っているという事を訴えている良いお話だと思いました。

ちなみに僕が見たのはのぶ代さん時代のドラえもんだったんですが、わさびさんバージョンでもこの話は有るみたいで日本標準カレンダーも原作に近いデザインとなっていました。


おまけに、のぶ代さん時代では7,8月は祝日なかったですが、わさびさん時代では海の日と山の日という祝日があるのでこのやり取りはさっぱりなくなってました。

時代で変わるもんですね。

ではでは(^-^)/
  1. 2016/06/02(木) 23:59:14|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバック URL
http://satelliteosaka.blog85.fc2.com/tb.php/3211-57cc6c0f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)