FC2ブログ

サテライト大阪DIARY

タレント事務所、サテライト大阪・サテライト東京のメンバーが更新する日記です!!

クラリネットを壊しちゃった。

こんばんワニワニパニック!!
サテライト大阪新人の佛坂遼哉です!!
今日のSクラスの時に真鍋さんが「クラリネットを壊しちゃった」の曲の本当の理由を調べて欲しいと言っていたので調べてみました!!!


皆さんはクラリネットをこわしちゃったっていうフランス童謡を知っていますか

サビの部分が独特の「オーパッキャマラド、パッキャマラド、パオパオパパパ……」っていうやつですよね!!

タイトルは知らなくてもサビの部分は誰でも知っているのではないでしょうか?

以前は小学校とかでよく歌われていましたが

今は歌唱禁止になっているというのです。

その真相は・・・

「クラリネットをこわしちゃった」
作者 : 不明
作詞 : 不明
発祥地 : フランス(諸説あり)
原曲 : 「J’ai perdu le do」
時代 : 18世紀末~19世紀初頭

・・・・・・おいおい。待て待て!!作者作詞不明って・・・。

 「J’ai perdu le do」という僕も分からない原曲である「玉葱の歌」は、

戦場における行進曲と言われているようですが、歌詞もクラリネットとは無関係だったと言われているらしいです。

「クラリネットをこわしちゃった」の歌詞の意味は日本とフランスでは少し歌詞が違うそうです。

簡単に言うと、日本では、お父さんから貰ったクラリネットを息子が壊してしまった・・・どうしよう?って感じですが

フランスでは、クラリネットを壊してしまった息子に対して父親が「お前はリズムを知らないのか?」らしいです。

クラリネットが壊れてしまったことではなく、息子の音楽に対するアドバイスをする内容になっているらしい。

ちなみに僕の友達で吹奏楽部に入っていてクラリネットをしていた友達に聞いたのですが、
クラリネットは普通に扱うぶんには壊れることは希で、音が出ないのは大半が下手なだけらしいです!!

僕もネットで知ったのですが、「クラリネットをこわしちゃった」が歌唱禁止になったそうです。

国立芸術大学の調査で判明したらしいのですが、この歌できた18世紀末~19世紀初頭のフランスでは、

クラリネットには「召使い」という意味があったというのです。

「クラリネットをこわしちゃった」の本来の意味は、領主である父親から女を譲られた息子が、性的暴力を働いたことを意味するらしく、女中や下女は主人に求められれば性的な仕事にも奉仕していたと歴史研究により明らかになったと言います。
これにより全国の教育委員会は「小学生には早すぎる内容!!!」

として全国の小学校へ歌唱を避けるよう通達しました。

オ・パッキャマラードは訳すると、「ステップを踏むんだ」や「足並みそろえろ」という意味がありあます。

いかがでしたでしょうか?久々に調べ物しました!!!勉強になった!!!

真鍋さーーーーん!!!!いかがでしたかーーー!!??

ではまたーーー!!!





  1. 2016/05/23(月) 21:31:49|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバック URL
http://satelliteosaka.blog85.fc2.com/tb.php/3197-aebf87e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)