FC2ブログ

サテライト大阪DIARY

タレント事務所、サテライト大阪・サテライト東京のメンバーが更新する日記です!!

屋根より高い

どーも!サテライト大阪の松尾麗矢です‼

今日はこどもの日ですね(*´・ω・`)b

兜を飾ったり、鯉のぼりをあげたりするけどあれの意味ってよく知らないなと思って調べました。

兜を出すのは平安時代から続く伝統なのですが、元は兜の手入れのため梅雨前に風通しをする目的から始まったとされていて、それが現在では形骸化され、子を守るひな祭りの雛人形の男の子バージョン的な扱いになっているそうです。


そして鯉のぼりですが、これは江戸時代に将軍の子を祝うためにのぼりがあげられたことが始まりとされていて、この時はまだ鯉のぼりではなかったようです。
それが今度は武家の家に広まり我が子を祝うためにのぼりをあげ始め、そして経済的に裕福な庶民が真似をしたさい、「鯉が滝を上って龍になる」という伝説にのっとってのぼりに鯉を書いたのが鯉のぼりの始まりとされています。

どちらにしても、こどもの日に兜を飾ったり、鯉のぼりをあげたりするのは武家発信が多いようですね。

ということはこどもの日と言いながら実のところ男の子の日という事なんですよね。

なんか嫌だなぁ。子供イコール男子みたいじゃん。

まぁ、雛祭りがあるから女子もトントンか。

ではでは(^-^)/
  1. 2016/05/05(木) 13:29:55|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバック URL
http://satelliteosaka.blog85.fc2.com/tb.php/3169-a3c533a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)