FC2ブログ

サテライト大阪DIARY

タレント事務所、サテライト大阪・サテライト東京のメンバーが更新する日記です!!

明日は明日の風が吹く

どーも!サテライト大阪の松尾麗矢です‼

昨日は良い夢を見れるようにセッティングしましたが、今朝起きたとき夢を覚えてませんでした。

きっと良い夢見れたのに忘れちまったかな…

さて、気を取り直して!
今日は仕事で滋賀県に行きました。

天気もよくて、琵琶湖がきれいだったよ!
写真は撮れなかったです。残念!(/。\)

今日は楽屋で話題に出たことについてお話ししたいと思います。


ズバリ!「先輩風」について。

今まで一番下だった代の嵐士くんが先輩風を吹かしてるといういじりが楽屋で始まったんですが、それが僕も初めて後輩が入った際に吹かしてたという話になりました。

でも、そもそも先輩風が何かわからない僕はいまいちピンと来なかったので調べてみました。

正確には「先輩風を吹かす」で一つの意味となる。風を吹かすとは、それらしい様子をする、振る舞うという意味。

あまりいい意味では使われない。おおよそ「先輩だからといって、偉そうにするな、恥ずかしい」という非難的なニュアンスが込められている。

その先輩が大人すぎて、後輩の言動とに差があると、第三者からはこう取られてしまうこともある。

これが先輩風を吹かしてるとゆう事ですね。

最後の一文
「その先輩が大人すぎて、後輩の言動とに差があると、第三者からはこう取られてしまうこともある。」

これから察するに第三者の考え方によって先輩風を吹かしてると思われる事もあるってことですよね。

だって僕は嵐士くんが先輩風を吹かしてると思ってなかったですもん。

一生懸命後輩たちに教えてあげて偉いなって感心してたぐらいなので、受け取り方の違いですね。

立派な先輩が後輩にアドバイスするのと、ダメな先輩が後輩にアドバイスするのとではなんか、受け取り方も変わりそうですもんね。

これは僕が先輩風を吹かしてると言われてた理由だと思います。(´д`|||)

因みに先輩風を吹かしてる人の心理状態について書かれてたので紹介します。

1、「もっと私を認めて!褒めて!」という欲求が強く、常にちやほやされていないと嫌な状態。

2、自分に自信がなく、少しでもしっかりしているところを見せたい。

3、自己評価が高い。

等々です。

うん、これは俺の心理状態の事をまさしく言っている!

結論、俺は先輩風を吹かしてます!
強風警報出るほどなので気を付けてください。


ではでは(^-^)/
  1. 2016/04/15(金) 23:55:52|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバック URL
http://satelliteosaka.blog85.fc2.com/tb.php/3129-a8327fb6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)