FC2ブログ

サテライト大阪DIARY

タレント事務所、サテライト大阪・サテライト東京のメンバーが更新する日記です!!

「の」重要性

どーも!サテライト大阪の松尾麗矢です。

昨日は祝日ってことに今日気がつきました、

昨日は建国記念の日だったんですね。

建国記念の日は、「建国をしのび、国を愛する心を養う日」として、1966年に定められました。

さて、ここでトリビア!

2月11日は「建国記念日」や「建国記念の日」と言われてますが、正しいのは「建国記念の日」で「建国記念日」は間違いです。

「の」があるかないかだけじゃないかと言われそうですがこれはすごい違いがあるそうで、

そもそも何をもってして建国なのかと言うと初代天皇が即位した日らしく、それを今の暦に計算すると2/11だったということでこの日になったのですが幾つか問題が………
一つとして証拠の書物には初代天皇は120~130際くらいまで生きてたと書かれていて神扱い。
いろんなことで信頼性が低いと反対意見も出たらしい。

なので祝日を制定する際
この日に建国したから記念日にして祝いましょう!って意味の「建国記念日」ではなく、建国した記念をこの日に祝いましょうって意味にも受け取れる「建国記念の日」が正式に認められました。

建国記念日では何度も反対された過去があるらしいです。



ではでは(^-^)/

  1. 2016/02/13(土) 01:00:14|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバック URL
http://satelliteosaka.blog85.fc2.com/tb.php/2924-18a8d6f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)