FC2ブログ

サテライト大阪DIARY

タレント事務所、サテライト大阪・サテライト東京のメンバーが更新する日記です!!

ハウトゥー

夏夫です!
ある日松尾くんがこんな日記を書いていました!

学生の頃職員室に提出物を届けに行く松尾くん
手が塞がりドアを開けられない松尾くん
その時、後ろから外国人のJ先生が親切にドアを開けて、通してくれた!
すかさず松尾くん…軽い会釈をし《すみません》
と言い放ったが、J先生に《許しません》と言われた模様…

えっなんで、許しません?松尾くんの頭は❓マーク

そして、畳み掛けるようにJ先生が、
あなたは悪い事をしていないのになぜ謝るの?
すみませんより、ありがとうと笑顔で言われた方がうれしいよ
》と言われた。


そんなJ先生から数年後、ある日道を歩く松尾くん
目の前の男性が落とし物をし、それを拾いその男性に渡す松尾くん。すると、その男性から《すみません》と言われ、会釈をされた。

その時、J先生の言葉が頭に浮ぶ。
確かにありがとうと言われる方が嬉しいと感じた松尾くんのお話。

実に平和であっていいお話でした。

そんなあなたに今回オススメする言葉は

すみません. 【意味】 すみませんとは、相手へ謝罪・感謝・依頼の気持ちを込めて言う言葉。すいません。

ありがとう.【意味】「有り難い」から生まれたことばです。「自分の希望がかなうことは、なかなか『あるものではない』」という気持ちが「有り難い」になり、それをかなえてくれた人に「ありがとう」と伝える、本来は相手がしてくれたことへの感謝の気持ちを表すことばなのです。

今日のレッスンはここまで
ではまたお会いしましょう。

日本語であそぼでした!

  1. 2015/11/13(金) 17:05:45|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバック URL
http://satelliteosaka.blog85.fc2.com/tb.php/2662-3e9e9e7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)