FC2ブログ

サテライト大阪DIARY

タレント事務所、サテライト大阪・サテライト東京のメンバーが更新する日記です!!

今日は、何の日? 10月14日

新人の寺下です!


今回は、10月14日起こった出来事、記念日、有名な人の誕生日を紹介していきます!

出来事
1968年 - メキシコオリンピックの陸上男子100m決勝でジム・ハインズが9.9秒を記録。人類で初めて10秒の壁を破る。

記念日
鉄道の日



誕生日
1867年 正岡子規さん 俳人


今回、詳しく紹介するのは


正岡子規さんです!

俳句や短歌も有名ですが野球の日本語の読み方を作ったのもこの人です!


正岡子規さんの名言を何個か紹介します!


「悟りといふ事は如何なる場合にも、

平気で死ぬる事かと思って居たのは間違いで、

悟りといふ事は如何なる場合にも、

平気で生きて居る事であった。」

考えた方が達観されていますね!
こんな風に考えられるようになりたいです!




「あせっちゃ、

ならんぞな。」

焦ってもいいことは無いってことですね!

コツコツ積み重ねるのが大事なんですね!




「良句もできるが、駄句もできる。

しかし、できた駄句は捨てずに書きとめておかねばならない。

自分のつくった句を粗末にして書きとめておかぬひとは、

とてものこと、一流の作者にはなれない。」

自分のいい所も悪い所も受け入れるのが大切なんだと思いました!





そして今日はなんとサテライトにも誕生日の方がいらっしゃいます!


東夫木聡さんです!


誕生日おめでとうございます
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*






東夫木さんには、学生時代からお世話になっています!
僕が最初に参加させてもらった舞台で色々なことを教えていただいたり先生として授業をしてもらったしました!

今では、お笑いのコンビを組んでいただいたりして本当にお世話になっています!

しっかりと恩返しできるように頑張りたいです!



今回は、ここで終わりたいと思います!

それでは、「今日は、何の日?」でした( ´ ▽ ` )ノ



  1. 2015/10/14(水) 23:45:43|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバック URL
http://satelliteosaka.blog85.fc2.com/tb.php/2601-6b14177d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)