FC2ブログ

サテライト大阪DIARY

タレント事務所、サテライト大阪・サテライト東京のメンバーが更新する日記です!!

募集中です!

どーも!サテライト大阪の松尾です!!

僕はあまり人には話していない趣味があります。

これは、趣味の範囲で人に見せるレベルではないと自分で思っていたのであまり人には言ってこなかったのです。

言うと見せて!って言われそうな趣味なので。
高校一年の夏からハマった趣味なのにあまり言ってこなかったんですが…

でも、ここで言います!

パントマイムです。

なぜついに言ったかとゆうと人に見せるレベルになったからとかではなく自分のなかだけで片付けるのが嫌だ!と思うことがあったからなんです!

パントマイムをやっている人から入門的な事を少し教わり、独学し、また別のパントマイムをやっている方に次は少し専門的な事やパントマイムの歴史を教えてもらい、また独学し。

そうするうちに「ミーム.コーポレル.ドラマティック」に出会いました!

ミーム.コーポレル.ドラマティックとは身体表現の一つなのですが、簡単に説明すると日本が昭和を向かえる少し前にフランスの人が考えた表現方です。
舞台に立つ者は舞台のセットとか音響とか台詞とかの助けがなくとも芸術的な表現をからだ一つで出来るべきだ!
という信念のもと、人間の何気ない動きを分析し構築しより優雅に簡潔にまとめた人がいたんだよって話です。

僕もまだそこまで詳しくないので僕の考えに誤りがあるかもしれませんが、これが面白いんです!!

昨日京都でそのミーム.コーポレル.ドラマティックの発表があるんだって事を耳にした僕は1ヶ月以上前からスケジュールが埋まらないよう祈りながら日々を送り昨日やっと観に行った訳です!

すると!


良かった!
ミーム.コーポレル.ドラマティックの軽い説明もあり、そして練習の成果を見てくださいとゆう流れで見させて頂きました。

舞台はやはり、何もなく表現者が一人。
音はなにも流れず、表現者の呼吸が聞こえ、客席はその呼吸の表現を邪魔すまいと息を殺します。

台詞は何もないから息も大きな意味を持つと僕は思っているので、客席のあの空気はすごく最高でした!

あっという間に一時間が過ぎ僕は冒頭で述べた気持ちになったわけです。
このままじゃもったいない!

ミーム.コーポレル.ドラマティックを少しかじっただけの僕だけど、こうやって発表してる人を見ると何かもったいなく思えて、自分もやりたいって気持ちが溢れたわけです。

でも、独学って限界がある。

だから詳しい人から学びたい訳です!


そして僕が独学でやってきたこともこういう捉え方が出来るんじゃない?
って言ってくれる方も募集中です!

ダンスのように認知度が高くないのが本当に残念だ!!

以上、松尾でした。



  1. 2014/10/02(木) 14:36:27|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバック URL
http://satelliteosaka.blog85.fc2.com/tb.php/1865-bc999f69
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)