FC2ブログ

サテライト大阪DIARY

タレント事務所、サテライト大阪・サテライト東京のメンバーが更新する日記です!!

今日は丑の日!もーもー!

ちょりっす(・ω・)ノ


今日、7月29日は『土用の丑の日』らしいね。


土用の丑の日ってアレよ、こぞってウナギを食べる日ね。


でも僕、どっちかってーとアナゴ派なんよなー。


そんな僕にぴったりの、素敵な提案をしてくれている店を発見!(੭ु ˃̶͈̀ ω ˂̶͈́)੭ु⁾⁾

え?美味しかったかって?


うん、入ってないよね。


こーゆー流行りに便乗してる店は100%迷走しとるもんね( *`ω´)www


でも、アレやね、どっちかってーとこんな暑い日にウナギ食べたくないと思うんやけどな。


Σ( ̄□ ̄;)!!💡


って、思った時にひらめいたんでつ。


これってアレじゃね?


梅雨の時期は結婚式を挙げる人が少なくなるから“6月の花嫁は幸せになる”といういわゆる『ジューンブライド』を確立させたブライダル業界の如く


暑い日が続いて食欲が無くなってる時にこそコッテリしたウナギを食べて無理矢理元気になろーぞっていう、ウナギ業界の巧妙なステマじゃね?


と、思ったわけです。


コレ、アレよ。
コレに気づくってことは、昔の人と同じ発想が出来るってことやからね(・ω・*)ヌフフ


さっそく携帯でググってみたら…


全然違ったよね(・`◡´・)b


そもそも『土用』とは四立(立春、立夏、立秋、立冬)の前、約18日の期間のことらしいね。\_(・ω・`)ココ重要!



立春(2/3or4or5)の前約18日間
1/17~2/3頃
立夏(5/4or5or6)の前約18日間
4/17~5/4頃
立秋(8/6or7or8)の前約18日間
7/20~8/6頃
立冬(11/6or7or8)の前約18日間
10/20~11/6頃


で、『丑の日』とは十二支の「子(ね)、丑(うし)、寅(とら)、兎(う)〜」の丑のことね。


この十二支は、『今年の干支』というように、年を数えるときに使われるだけでなく、 方角や、月、そして日にちを数えるのにも使われるんよね。\_(・ω・`)ココ重要!



だから土用丑の日とはつまり、約18日間の『土用』の期間のうち、12日周期で割り当てられている十二支が『丑』の日が『土用丑の日』なの。\_(・ω・`)ココ重要!


で、問題の土用丑の日の由来よ。


なんで『土用丑の日』にウナギを食べる習慣ができたのか?ってやつ。


それは昔々、こんな話があったのでつヾ(・ε・`*)



江戸時代、ウナギ屋がウナギが売れないで困っていることを、平賀源内に相談しました。


「“本日丑の日”という張り紙を店に貼る」 という平賀源内の発案が功を奏し、ウナギ屋は大繁盛になったのです。


これを他のウナギ屋もこぞって真似するようになり、 次第に「土用丑の日はうなぎの日」という風習が定着したとされています。


簡単に言うと


ウナギ屋:ウナギ売れないよー(´;ω;`)ブワッ

平賀源内:丑の日にウナギ喰うことにしたらよくね?

ウナギ屋:超売れたよー♪( ´▽`)

平賀源内:これ定番にしようず。(←イマココ)


ちなみに、これがヒットした背景に、当時は

「丑の日にちなんで“う”から始まる食べ物を食べると夏負けしない」

という風習があったそう。


……。


なんじゃそれ꒰꒪д꒪|||꒱OMG


“丑の日”やねんから牛を食えよ!
てか、“う”のつく食べ物なんていっぱいあるわヽ(`Д´メ)ノ プンスカ!


ってことは“ウィンナー”でもいいわけですよ。


“梅干し”食べた後“ウコンの力”飲んだら完璧なわけですよ。


むしろサッパリするですよ( *`ω´)


まー、これでまた一つ賢くなった!
みんなも誰かに言いたくなったよね? (・ω・*)ヌフフ


ぜひ、家族や友達に教えてあげてね!


でも、もし逆に家族や友達がどや顔でコレ言ってきたら思うよね!


こいつウザいな。


ーーー✨👑✨
エヘッ(・ω < ※)ヾ


☆〃真鍋 歩☆〃
  1. 2014/07/29(火) 23:57:38|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバック URL
http://satelliteosaka.blog85.fc2.com/tb.php/1765-9c151529
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)